2012-05-10

しまなみ海道~ぶらりひとり旅

GWの後半の一日、かねてより気になっていた「しまなみ海道」を目的も無くぶらり旅に行って来ました。
しまなみ海道とは愛媛今治から広島尾道まで四国の西と本州をつなぐ高速道路です。
瀬戸内海の島々を経由し、尾道までつないでいますが途中いくつもの島が浮ぶ状況は本州内陸育ちの俺からは異国の情景を想像させていました。

まず今治から来島海峡PAに入りました。

左下に造船所のクレーンが見えます。

その後大島で降りて南ICから北ICまで島内を移動しました。

途中の道の駅にいたこぶ鯛のなんとか君。

その後「伯方の塩」で有名な伯方島に寄り、

続いて尾道市因島に立ち寄りました。
因島は以前は一島一市で有名だった気がしたけど今は尾道市なんだね。
IC降りたらすぐ理髪店がありちょうど髪切ろうと思っていたので2時間待ってカットしました。
何やってんだ、俺。

その後本州上陸し、尾道ラーメンをお昼に食しました。
有名店なのか13時を回っていたにも関わらず10分程度並んだ後にIN。

尾道ラーメンの店が関東の自宅そばにあり数回行ったことがあるんだけど、少々麺が粉っぽく感じるのと醤油がきつすぎる感じがあって東京だからかな~なんて思っていましたが、ほぼ同じ味でした。

店によって味が異なったりするのかな?

帰りはしまなみ海道を南下し帰りました。

         
大三島からの瀬戸内海。
島が乱立する様は絶景です。

次回はもう少し下調べしてから行こうっと!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿