2012-05-18

松山城

こちらに来て極力朝走るようにしています。
今週頭からの痛風疑惑を生んだ足首の痛みがほぼ無くなり数日ぶりに走りに出ました。

いくつか走るコースがあるのですが一番好きなのは「松山城東雲コース」です。
天守閣に登るには3本の登城道があるのですがこの東雲口登城道が一番家に近く、整備されてます。

自宅を出、いきなり東雲神社の参道掛け上がり!


さらに階段が続き・・
  
東雲神社を通り抜けて茂った林の中を通り抜けます。
      

城壁の周りを走り・・ 


そうこうしているうちに天守閣の麓の広場に出ます。

朝は天守閣まで登れないので天守閣の周囲を一周して下ります。
この辺りは眺望がよく西には海、南は市街地が一望できます。

とまあ天守閣まで10分弱、あたかも軽快に登ってきたような印象を与えますが途中心臓が止まりそうになります。
特に林を抜け城壁の周囲に向かうまでは傾斜がきつくよちよち状態です。

このコースを7分台で登ったら現役復帰だ!(まだやんのかよ!!)

4 件のコメント:

  1. おお、素晴らしいランニングコースですね。

    わたしも時々雲上殿(善光寺の裏の山の上の方にあるお寺)まであがることがありますが、ゆっくり上がらないと、途中で息があがって心臓が止まりそうになります。気を付けましょう。

    見晴らしのいいところまで上がれると、達成感があっていいですよね。

    返信削除
  2. 大筒さん
     本当に死ぬんじゃないか、と思うときがあります。
     単身赴任ですから気を付けないといけませんね。

    返信削除
  3. 前の焼き鳥屋と大盛り焼きそばの隣に比べたらすごくいい環境に思われます。小説の舞台になるくらいですから。
    でも前には前の良さがありました。

    返信削除
  4. 長野の時は職場が繁華街、企業の多い場所から外れていたので帰りは少々寂しかったですね。
    しかしその代わり家の目の前にあった柳鳥にはお世話になりました。
    焼き鳥も何だかでかく切ってくれたり、生も泡がたたないほどなみなみ注いでくれましたし。一度はM尾コーチが下さった山菜を持ち込んだら気持ち良く調理してくれました。
    写真はその時のなんですけどね。
    まあ正直2年は早いです。
    松山では自宅と職場の間が一大繁華街なんです。
    これはこれで楽しいのですが金がもちません!!
    7月、長野に伺う予定でおりますのでその節は宜しくお願い致します。
    家帰んないんだけど良いのかな!?

    返信削除