2012-06-03

タックル練習

本日はタックル、ラック、モールといった接点の練習が中心でした。
ラグビーの楽しい点としてはボールを持って走る、と言うことがあるんだろうけど、接点で勝ってポゼッションを上げないことには自由に走る機会ができないわけで、まあかなり重要なスキル、練習だよね。
子供達にとってはハードな練習が多くなるんだけど、見た目のキツさほど嫌がっているようには見えない。
上に上がれば上がるほどやりたくない練習になるんだけどね・・。

姿勢とレッグドライブの定着を主眼に学年毎に合ったサイズのタイヤを一定距離押し、その後ダミーにタックル、という練習。


一定回数やった後、コーチから姿勢の再指導。
膝を曲げて腰を落とす、腕をしっかり突っ張り、顔を出来るだけ上げる。
タイヤが動き始めたら一気にレッグドライブをする。
姿勢を正すことによってそれまでなかなか進まなかったタイヤが一気に動くようになった。

疲れているはずの子供達も腑に落ちて結果が伴うとキツい練習でも繰り返しやり出します。

試合は再来週だ!がんばれよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿