2012-09-17

龍馬に会いに

行って来ました。
6時に出発し一路桂浜まで!

龍馬像って実物大程度かと思っていたらでかい。
下が俺。
朝早くて、俺ともう1人初老の男性しかいなかったんだけど、アイコンタクトでお互い写し合い。
折からの台風16号接近で強風絶好調。曲がってるね、どうも。


あいにくの天候だったんだけど龍馬には荒天の方が似合うかな?


龍馬の足下で荒れる太平洋を眺めていると月並みだけど「今の日本を龍馬はどう思うのかな?」なんて考えてしまう。
政治が悪いやなんやで他責な事をしばらく考えていたけど、やるべきは自分のすべきことをまず全うすること。そして自分がやれることを実行に移すこと。

龍馬の享年よりも一回り上になってしまったからね。


時々は来るようにしよう。人のいない早朝に。

その後記念館に寄って

お龍さ~ん!


鰹のたたきを食べて帰路に着きました。

何度食べても鰹はたたきより刺身の方が旨いな・・。

今日のもう一つの目的は四万十川河口にすむ「アカメ」という魚を見に行ったんだけど台風の影響で風雨がすさまじく、水族館の入り口にいた数匹を見て終了。

水槽ごしでも何となく目が赤く見えるかな?
赤目修正したらどうなんだろ?

帰りしなに撮った四万十川もこの有様です。
「日本最後の清流」の面影はありませんな。


佐田沈下橋もきっちり沈下中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿