2012-10-08

道後の鉢合わせ

この三連休、愛媛の秋祭りは真っ盛りでした。

松山市内もウイークデイから何だか祭り色が溢れていて、大街道で神輿がうねっていたり、町のそこかしこに紙垂がぶら下がっていたり。
市内のメインは道後の鉢合わせという行事だった様で、道後は庭だと勝手に思いこんでいる俺としては、これは行かねば!と思っていた。

簡単に言うと喧嘩神輿って事なのかな?
向かい合った神輿がぶつかり合って押し合って勝敗を決めるというなかなか雄壮かつデインジャラスな行事の様だね。
朝5時から出陣して6時くらいから始まるらしい。

てな訳で行く気満々だったんだけど、当日3時まで飲んでいて気力が続かず翌年繰り越し。

は~。

2012道後神輿鉢合わせ

0 件のコメント:

コメントを投稿