2013-01-21

残りわずかだね~

小正月も過ぎ、もう20日です。

19日の土曜日は北条スポーツセンターの人工芝グランドでの練習。
天然芝とまではいかないけど人工芝でも相当思いっきり出来るので練習の幅が拡がるね。

ハンドリング等いつものルーティーンをやって久しぶりにキックダッシュをやった。
先日のコーチ新年会で出た「スピード」の重要性を再認識して欲しいと思い、横幅を設定して深い位置から走り込んで受ける事を意識付けてみた。
もう少しトップスピードで走り切れると良いね。

その後はタックルの練習を時間をかけてやった。
最初は5M四方のグリッド内でのシューズタッチ。
ポイントは腰を落とす事と顔を上げてターゲットをしっかり目視する事。


その後正対しての姿勢のおさらい。
肩と同じ側の足をしっかり踏み込む、頭を相手の側に押しつける、肩の側の手で相手の足をしっかり刈るとゆっくり動作を確認。


基本を確認した上で組織ディフェンスに移行。



サイドのポストは1人がしっかり抑えて、パスアウト後スタンド、センターが内を抑えながら一線で出てタックル!

習ったポイントは1回でリセットされずに次からも意識的に試して欲しいね。

その後中学生にヘルプに入ってもらい、高学年VS中学年の練習試合をやって最後はスリーチアーズ。


翌日は城南高校グラウンド。
いつものハンドリング、7分走をやって昨日に続きキックダッシュ。
昨日よりは縦のスピードが出てるね。






ちびっ子も走る!走る!


その後タックル、モール、ラックをやって中学年以上はタッチフット。
タッチフットが終わっても低学年の試合形式の練習は続いていた。
かなり白熱してるね。いい感じ。


今年度も2ヶ月ちょっと。一時一時を無駄にせず頑張ろうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿