2013-04-01

練習メニュー

30日の土曜日は年度最後の練習でした。
中学年以下は試合が一段落したので基本練習を増やすのは最適な時期。
このところパス、ラン、タックル、ブレイクダウンなどの基本をやってみています。

土曜日はこんな感じ。
■3人が向かい合ってのパス練習
コール、ハンズアップ、ストレートラン。このあたりはみんなが理解して実践できると良いね。
■2:1
5M×10M程度のグリッドでの2:1。アタック側はディフェンスが態勢を整える前にポジショニングを確定し、トップスピードになること。早めのコールがさらに大事。
■ダウンボール
ダミーに当たって押し込んで押し切れなくなったら体重を掛けて前に倒れて反対方向にダウンボール。ドルフィンズの子達はダウンボールの体捌きはかなり訓練されていて、体が小さいにも関わらずこの動きの徹底で随分球出しを助けているね。
その後、もう1人付けてティンバー。2人目にはきつく当たることと入る向き、ボールを2人目に送 れなければラックの指示を出させる。
■ブレイクダウン
4~5人で横一列になって1人がダミーにクラッシュ。脇2人がサポートに入る。
高学年が子供同士でやっている練習が非常に良く中学年でもやってみたけど、個人差が結構あるのでディフェンス側はダミーを持ったコーチにした(自分で考えたわけではなく雑誌に載ってたんだけど)。

地味な練習だけどあっという間に時間が経ってしまう。
少しずつでもいいから成長を実感して欲しいね。

高学年はいよいよ明日が最終戦。
頑張ろうぜ!




0 件のコメント:

コメントを投稿