2013-04-29

GW突入!

GW初っ端の練習です。

さすがに休みの子もいたりするんだけど、このところ毎週の様に体験の子が来てくれてそんな印象を受けないね。良い傾向です。

偶々読んでいた伊集院静さんの本に子供の育て方の質問を受けた時に団体スポーツを勧める、なんて話があって、では何を?と聞かれると「野球」と答える、なんて下りがあった。
もちろん野球も良いけどラグビーも相当良いよね。
「キャッチボールは会話なんです」・・確かにそうだね。
ラグビーのパス練は野球ほど離れないからボールから伝わる意志もあれば、実際に会話も出来ちゃうぜ~、なんて思ったけど野球のキャッチボールに比べればちょっと難しいかな。
公園なんかでマジにやってるとちょっと好奇の目で見られそうだし。
兎にも角にも団体スポーツは経験した方が良いとは思うね。
手軽にかつ自然と社会のルールとか良い意味での処世が身に付くと思うし。

てな訳で始めの体操。

この日は結構走ったね。

俺はまだ膝がイマイチなので傍観してたけど、これはラグビーの経験、技術は全く関係ないのでみんなが意地出して欲しいね。

カテゴリー毎の練習。
このところやっているラインでのパス&ランの練習の後コンタクト。

終わりのスリーチアーズ。

いいね!

翌日。
この日も走って高学年はコンタクト練習。

ダウンボール。

マッチ棒の様だね。
ドルフィンズの子はこのダウンボールを徹底しているので、相手がでかいフォワードでも結構球が出る。去年はハーフの寄りと捌きが良かったのもあったけど。
非常に大切な動きです。

ポイントを2つにしてヒットからピックアンドゴー。

その後久しぶりに狭いグリッドでのゲームをした。
子供達はこれが好きなんだね。

新人の子も火がついたみたいで楽しかったそう。大したもんだ!

さすが6年生。オーバーが早い!

砂煙がいい感じやね。


2日間お疲れさん。
そしてこの日昨日から2人増えて1人はなんと2才!

「ラグビー始めたのは?」「2才っす!」
う~ん、末恐ろしい。

何か賑やかで楽しい2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿