2013-04-17

えひめラグビー交流祭

日曜日はえひめラグビー交流祭でした。タグとセブンの大会です。
小学生のドルフィンズはタグでの出場です。

毎年、愛媛県総合運動公園であるようだけど今年は球技場ではなくて多目的広場で。
広場っていうからどんなもんかと思ったけどちゃんとしたグラウンドだね。
やっぱり芝生は良いや!


タグの良いところは、
・誰でもみんなが楽しくやれる事。
・高度なパススキルが求められる事。
・ゲインの意識(テリ確保)が明確なチームが勝ちに近づく事。
このあたりかな。

ただラグビーとは似て非なるものだな~と思うのは接触がないことはもちろん
・タグを取りに来た手を払うと反則。
・タグを取られまいと回転すると反則。
・早く次の展開に参加したくタグを投げて返すと咎められる事。

このあたりはラグビーでは責められるような動きではあり得ないので携わる大人が整理して指導してやんなきゃな、と思うわけです。
まあ、当事者たる子供達はそんな面倒臭い事は考えていないけどね。

アップ。


開会式。


試合開始!!







Aチームは見事優勝し、ボールを1個いただきました。
何よりだね!


豚汁2杯目軍団。


楽しい1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿