2014-11-03

レンキューのレンシュー

11月初っ端の週末は3連休でした。
大会前ということもあり、練習も3連チャンです。おっさん、休む間がございません。

土曜日は北条スポーツセンターでNECグリーンロケッツの方々によるラグビークリニックがおこなわれました。
総監督、ヘッドコーチ、タッキーキャプテンと錚々たるメンバーです。

午前中はタグの教室があって、我々は午後から。
開会式。

大学生、中学生、小学生高学年、中・低学年の4つに分かれてスタート。
小学生の部しか見ていないけど基本中の基本を丁寧にやっていただいた。
クリニック後高学年を見ていただいた網野HCに伺ったらグリーンロケッツでもやっている練習とのこと。
「強いチームほど基本練習がきっちり出来ている・・・」という言葉にはなるほど、と思わされました。

流れはこんな感じ。
パスを受けたらその場を動かずボールを地面にタッチして次にパス。
相手はボールを叩き落とす事でディフェンスをする。
レシーバーのポジショニングを体感するのが目的かな!?

五角形でパス回しをし、放ったら中央で筋トレメニューを1回やる。

短い奥行きでのランパス。
アーリーキャッチとワンモーションでのパスがポイント。

2:1。

この後3:2やタッチフットをやった。
特に3:2は崩れた形からアタックライン、ディフェンスラインを整えて行く必要があり、効率的で実践的な練習だと思った。
終了間際に中抜きをやっていただきました。

網野HCが「思ったよりレベルが高くて・・」と言っていただいたのは多少のリップサービスがあったとしても非常に嬉しい言葉でした。ありがとうございました!

中低学年も基本をやっていましたよ。

集合写真。

恒例のサイン会。
タッキーキャプテンに群がる子供達。

子供達にとって良い刺激と思い出になりました。
グリーンロケッツの皆様、主催者の皆様、ありがとうございました!!!

日曜日はOBの中学生がお手伝いに来てくれました。
実践的な練習が出来るので非常にありがたい。

ただ、高学年はここのところどうも練習を惰性でやっている感じがあり、ヘッドコーチから自分たちで真剣に考える時間を与えられた。
小学生だからどこまで求めるかってのはあるにせよ、グラウンドに立つのは子供達なので、やはりそれなりの主体性は必要。少し身に染みたかな!?

そんな時低学年は相変わらず激しい~!

うひょ~!!

中学年も頑張っていました。

来週、全力でやりきろうぜ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿