2014-11-30

It's Raining Again

本日はえひめ県スクールラグビー大会(通称エリス杯)でした。
この日、夕方前から雨という予報だったのですが、朝方はなかなかいい天気です。
このままもって欲しいもんです。

いつも通り挨拶をして、

開会式。前年度優勝チームからカップの返還。代わりに盾をもらいましたよ。

今年もみんなもらえるように頑張ろうね!
選手宣誓。月初の四国大会に続き我がチームキャプテン。
今回も素敵な宣誓だったぜ!

そんなこんなで高学年1試合目。

相手は5年生主体のチームということでこの試合はこちらも5年生主体で。
普段6年生に隠れていまいち積極性が見えない5年生。
自我を発揮したプレーを期待したいね。
最初は一部の6年生だけが躍動していたけど徐々に5年生も目立ち始めましたよ。

大型新人の突進。

センターの突進!

WTBの突進。

WTBの突進Ⅱ!

2試合目。KO!

パスアウト!

突進!

激走!

後半ベストメンバーで。
キックオフがハマっていたね!


その頃低学年A。

激走!

低学年B。
ノミネート!

突進!

タックル!

トライ!

中学年。1試合しか見れんかった。
止めるで~!

タックル!

激走!

みんな頑張っているね!

高学年決勝戦。
このあたりから空模様がおかしくなりだし、四国大会に続き雨中のゲームに。

KO!
「イクゾー!!!」

絡んだ!

抜けた!

よっしゃ!

最初は少々手堅すぎる入りだったけど徐々に思い切りが出てきて、テンポも上がってきた。
全力を出し切る、ってのがなかなか難しいんだね。

課題はかなり見つかったけど、優勝することができました。
表彰式。
高学年。
中学年。
低学年。
最後天候は厳しかったけど全学年精一杯頑張り、いい結果を残せました。
みんな、お疲れ様!!!!!

2014-11-16

After the fall

先週は全学年、四国大会で全力を出し切ってきました。
今週は各カテゴリーともに軽めのメニューと大会の修正の組み合わせの練習となりました。

土曜日、高学年と中学年はディフェンス面の確認を一緒にやりましたよ。
コンタクトの姿勢から確認。

その後、ADをやった。

ディフェンスラインの出方。

なんでこんなことをするのか、理解することが大事だね。

日曜日。
この日はみんなでキックダッシュをやった後にカテゴリー毎に。

高学年はコンタクトの後、狭いスペースでのゲーム形式。

このあたりの激しい練習は日常的にやっておかないと試合で出せないね。
きついだろうけど頑張れ!

ゲーム形式。

ポジションもちょこちょこ替えながら皆の頭も刺激して。

仲間同士やりにくいのか最初のうち、どうもタックルが甘かったけど徐々に良くなってきた。

FWがバックスをやりオニ詰め!

いい走りやね。

これもいい走り。

独走!

そんな時中学年もコンタクト。

みんないい練習できたかな?
月末はえひめ県スクール大会。みんな頑張ろうね!!!

2014-11-09

Warm Heart,Cool Head

11月9日日曜日、今年度ターゲットにしてきた四国ラグビースクール大会がスカイフィールド富郷で行われました。

今年度は愛媛県が主催県ということで事務局、保護者の皆様、関係各位本当にお疲れ様でした。大会の主催って本当に大変なんだね。

この日あいにくの雨模様で、高原である会場の体感温度はかなり低かったね。
開会式もこんな感じ。

選手宣誓は主管チームである我が松山スクールキャプテン。

噛むこともなく一言一言はっきりと言えていたし、内容も素晴らしいものだったね!

会場は高学年と中・低学年がグラウンドが異なり、中・低学年の試合は全く見ることができませんでした。
ただ、どの学年も日頃の練習の成果を発揮していいゲームができたようです。

そんな訳で(どんな訳だ?)高学年2試合目から。
「しゃーす!!」

「っしゃーーー!!!」

強豪チームとの試合が続いたんだけど、本当に日頃の練習の成果を発揮してくれた。
皆が体を張ってプレイしていたし、最後まで走り負けなかったね!

FWは課題の出足も通して良かった!

テンポ、フォローも良かったね。

と、雨でカメラが動かなくなり、前半で撮影終了。

3試合目。レンズが濡れていたおかげで素敵に撮れました、

って、そうでもないか。

前日練習、最初のアップでダウンボールの仕方を確認したからか、この日は下のボールの出が良かった気がする。

後半。

うおっ、やられた!ナイスタコー!

結果、高学年は見事優勝。今日は通して皆が熱いながらも比較的冷静に試合を運んでいた印象があった。成長を感じた3試合だったな。

併せて2年連続ヒーローズカップへの出場を果してくれました。本当によく頑張ったね。
これで10月の遠征で骨折したSOを最高の形で迎え入れてあげることができるでしょう。
また、今日出番が少なかった子達もヒーローズに向けて一皮むけてくれる予感がします。
選手達ありがとう!本当に感動しました!

試合終了後のPhoto。
低学年。

中学年。

高学年。

全員で。

全学年とも次の目標に向かって頑張っていこうね!