2015-01-25

Train Kept a Rollin'

高学年は遠征翌週の練習です。
土曜日はコンタクト抜きでラン中心、日曜日は北条スポーツセンターの人工芝グラウンドが使用できたので午前からコンタクト中心にみっちりやりました。

土曜日。
中学生がたくさん遊びに来てくれて活気がありましたよ。
兄ちゃんと一緒にキックダッシュ!
みんな走る、走る、
走る、走る。
天気が良くて気持ちがいいね!!

日曜日。
北条スポーツセンターの人工芝G。
この日も天気が良くてちょっと動くと汗が出てくる良い気候。
高学年は午前中から全日、中学年は午前中試合の録画を観ながらの座学、午後から全体一緒にって感じ。
高学年はコンタクト中心の内容。
ドン!
バン!
ガーン!
せっかく良いグラウンドなのでゲーム形式もいくつかやりました。
いい走り!
いい走り!
今日のタイトルは内容に全く関係ありません。
ただ高学年はどうも電車との相性が悪いようで。1年経ってまた同じようなことするな~!!

2015-01-21

Dreams

1月18日の日曜日、高学年はアウル洛南jrラグビーフットボールクラブさん主催のアウル交流試合に参加させていただきました。
快く受け入れていただいたアウルさん、対戦していただいた各チームの皆さん、縁を繋いでいただいたDコーチ、ありがとうございました!

インフル渦?で直前に3人無念のリタイアも早朝3:30のバスにて元気に出発。
下の写真はひと眠り後の到着間近の風景。

今年度は遠征が多いね。僕らプロですか!?

って、そんなこんなで滋賀県の立命館大学のグラウンド、6時間弱で到着。
開会式に間に合い、子供達は元気に参加しましたよ。

ほどなく1試合目
いつもの「シャー!シャー!!シャー!!!」

試合の方はというと、出だしが相変わらず鈍いものの何とか勝利。

この日もテーマは組織ディフェンス。

徐々に出足は鋭くなっていき、その後タックルの精度も少しずつ上がっていったかな。

ラインアウト。
サイン変える~?別にええんやない、初めて当たるチームばっかりやし~、なんて感じ。

試合後の子供たちのしょぼくれた顔が印象的でした。勝ちはしたものの内容に納得いかなかったみたい。
やるべき事と結果の理解ができるようになったってのは大きな成長だと思ったね。
心を落ち着けて頭を整理して、次行こう!!!

いよいよアウル洛南jr。
どんなゲームをしてくれるかとても楽しみです。

ま~上手いね。ミスらしいミスはほとんどない。
逆にミスをすれば確実にゲインされ、トライに繋がる。
更に今まであまり経験したことがない動きが加わる。BKラインで内にリターンされ2本ほどきれいにぶち抜かれたかな。
ラグビーを良く理解しているしピッチ上での判断力もある。
ただ我らがドルフィン達は最後まで諦めずに声を出し、走り、タックルに行っていたね。
この遠征来て良かったな~と痛感しましたよ(少々の涙)。

どりゃ~!

詰めっ!

詰めっ!

詰められとるっ!!

抜かしてくれないっす~!!

既に越えられとるし!

点差なりに喰らっている写真ばかりなのでこの辺で・・・。

5年生は混成チームで目一杯試合をしました。
同学年しかいない試合。次年度に向け自信に繋がって欲しいと思いながら見ていました。

あれ?蝙蝠ボーイが1人・・・。

終了後の挨拶と・・・

記念写真。

子供達はもとより指導者にとっても非常に実になる遠征でした。
迎えていただいた皆様、重ねて御礼申し上げます。
また、子供達、引率のみなさんお疲れ様でした。

We'll get higher and higher. Straight up we'll climb!!!

2015-01-13

Hearts On Fire

12日の成人の日、大阪でヒーローズカップの代表者会議がありました。
諸注意後の抽選で関西大会の組み合わせが決まりました。
ターゲットが決まり燃えてきたぜ!(取り敢えず大人)
子供達にも燃えてもらおう!!

2015-01-11

I'm Ready

1月の連休の練習、実質新年の初練習ですね。

初挨拶。
受験組も戻ってきて、7日の水曜練に比べずいぶんボリューム感が増した感じ。

ハンドリング等ルーティーンをやってその後皆でキックダッシュをやりましたよ。

活き活きしていていいね!

ちびっ子も走る、走る。

その後カテゴリー毎に分かれて高学年はコンタクト、コンビをやりました。

少々細かな注意点は忘れている様だけどまあまあ厳しくできたかな。
ところでおっさん、朝起きた時から腰に違和感がありコンタクト最中に力が入らなくなってしまいました。膝、肘、腰とガタガタ。情けないったらない・・。
正月色々なラグビーを観て、またやりたいな~なんて思っていた矢先、生きるのに難ありです。あらあら~。

前日温泉にゆっくりつかって少々回復した気のする日曜日。
この日はさぬきラグビースクールさんのご招待で香川丸亀で合同練習を行いました。
両スクール顔合わせのタイミングで丁度讃岐富士、飯野山の上空が晴れ渡ってきましたよ。

午前中はカテゴリー毎に合同練習。高学年はキックダッシュなどを一緒にやりました。

昼食をはさんでカテゴリー毎に練習試合。
この日は勝ち負けよりも課題の習熟度の確認がメインだね。いくつかある中のポイントの一つ、組織ディフェンス。

最初のうちはフェーズを重ねるととっとと乱れてしまっていたけど少しずつ修正できたかな。
ヒーローズカップまで1か月弱、意識と実技の準備をしっかりして行こう!

最後、現5年&4年の次年度高学年対決。
あと2か月経ったら当然に学年が一つ上がる。
5年生は自分達が最上級で引っ張っていくという体感はできたかな!?

子供達の成長を第一に、ある程度先を見て接してやりたいと思います。
でかくなれよ、みんな!